一般財団法人 銚子市医療公社 銚子市立病院

〒288-0031 千葉県銚子市前宿町597番地

受診のご相談や採用情報、
当院に関するお問い合わせ
0479-23-0011[代表]

受付時間:月曜日から金曜日【午前】8時から11時30分まで【午後】12時30分から15時30分まで

検査のご案内

放射線科 検査のご案内メインビジュアル

一般撮影(roentgen)

島津 RAD speed PROの写真

島津 RAD speed PRO使用

一般撮影は、物質ごとに異なるX線透過率の差を利用して画像を作成します。また、撮影時間も短いため、救急の撮影にも非常に有効な検査です。当科では、放射線量を可能な限り少なく設定して撮影しています。

CT (computed tomography)

TOSHIBA aquilion CXL 64列 使用の写真

TOSHIBA aquilion CXL 64列 使用

最優秀賞 賞状

CTは、0.5㎜と非常に細かい断層像を撮影し病変部の特定をします。

頭、胸腹部、心臓、大腸など大変多くの部位を高画質に描出することができます。また、3D構築することで骨折や病変の位置関係を把握でき、治療や手術を効率良く実施することができます。当科では認定資格を持った技師が放射線の低線量化に取り組んでいます。

MRI(magnetic resonance imaging)

MRIスキャンの写真

GE SIGNA 1.5T 使用

MRIは脳梗塞の描出に優れた検査で早期治療に有効です。造影剤を使わず動脈瘤など血管の異常を見つけることもできます。その他、膝や腰などの整形外科分野の検査にも有効です。

しかし、検査時間が長く、体の動きに弱いので、受診者様の協力が必要不可欠です。MRIは強い磁石を用いるため、体内金属のある方は検査を受けられない場合があります。

骨塩定量

GE PRODIGY

GE PRODIGY 使用

骨塩定量は、腰椎と股関節の骨密度を正確に測定し、骨粗鬆症の程度を調べます。成人の正常値・同年齢の値と比較し評価します。

4か月ごとに測定していき、図のようにグラフ化し、治療の経過を観察します。
特に女性は閉経後に減少傾向があるので女性にお勧めの検査です。

X線TV

TOSHIBA ZEXIRA、ultimax 使用

X線透視下で検査や処置を行う装置です。一般的な検査では、胃のバリウム検査があります。

ポータブル撮影

ポータブル撮影の写真

ACOMA PX-100CL 使用

コンパクトなポータブル装置を2台所有し、病室・手術室などに出向いて撮影をします。

エコー

TOSHIBA Xario 使用

超音波を用いた検査で放射線は使用しません。女性医師・技師が乳腺エコーや整形外科領域の関節エコーなどを実施していますので、安心して検査に臨めます。

マンモグラフィ

マンモグラフィの写真

GE senographe 2000 D 使用

乳がんは、女性のなりやすい がん第1位であり、早期発見できるがんでもあります。

マンモグラフィでは、乳房内の乳腺組織を圧迫し撮影することで乳がんの有無を調べています。

乳がん検診はこちら

当科で検査できる 医療技術の1例をご紹介します

この他の症例にも対応しておりますので、詳しくはお問い合わせください。

大腸CT
心臓冠動脈造影CT
最新ソフトでの 認知症 鑑別MRI

最新のトピックをご紹介します

画像をクリックしていただくと、PDFでご覧いただけます。 

housya_topics01.png

housya_topics02.png

housya_topics03.png

housya_blockC_topics.png

関連コンテンツ

受付時間

月曜日から金曜日
午前:8時から11時30分まで
午後:12時30分から15時30分まで

面会時間

面会原則禁止について
新型コロナウイルス感染対策のため、当面の間、面会を原則禁止とさせていただきます。
面会について